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2021年8月人気記事ランキング

第1位 2021年度新入社員意識調査から読み解く傾向と関わり方のポイント

マイナビ研修サービスでは、2021年度の新入社員4,35名を対象とした意識調査を実施しました。17の設問を通じて新入社員が新社会人として感じている期待や不安、働くことに対する価値観を調査しました。

2017年~2019年にかけて実施した同様の調査結果と比較しながら、2021年度の新入社員の傾向をみていきましょう。

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第2位 Z世代の働く価値観とは?

「ジェネレーションZ」と呼ばれる世代が社会進出し始めています。IT技術が確立された時代に生まれ、子供の頃からコンピューターをはじめとするデジタル機器に親しんできたこの世代には、個性の尊重や安定性重視といった共通点があるようです。
そんなZ世代は働き方にどのような価値観を持っているのか。マイナビが2020年卒業見込みの大学生を対象におこなった就職意識調査のデータを参考にしながら、傾向を探ってみます。

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第3位 OJTとは?意味や目的をわかりやすく解説

新入社員などを育成する上で、現在多くの企業で取り入れられている手法OJT。継続的に実施すると、人材が効率的に成長し、人が人を育てる風土が会社に定着する効果も期待できます。この記事ではその意味や目的、メリットなどをわかりやすく解説します。

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第4位 エンゲージメント・サーベイとは?従業員満足度調査との違いと活用のポイント

「従業員と組織の心的なつながり」をあらわす従業員エンゲージメント。
エンゲージメント向上のための施策の一つ「エンゲージメント・サーベイ」とはなにか、従業員満足度調査と比較をしながら、活用のポイントなどを解説します。

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第5位 ハラスメントと指導の違いは?ハラスメントを防止するためのポイントも解説

パワハラやセクハラといったハラスメントが問題化しており、企業にはハラスメント防止対策がよりいっそう求められています。しかし、ハラスメントと指導の明確な違いが分からないというケースも少なくありません。ハラスメントについて正しく理解すると、職場環境の改善に繋がり、社内の円滑なコミュニケーションを促進することもできます。

本記事では、ハラスメントと指導の違いや、ハラスメントを防止するために企業がとるべき対策なども含めて詳しく解説します。
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